キャッチセールス

街頭でアンケートなどを装い声をかけ、店などに連れて行き、商品の勧誘を行う商法のこと。アポイントメントセールスのひとつ。「アンケートにご協力ください」、「ただいまお肌の無料診断実施中です」「図書券のプレゼントがあります」など販売目的を告げずに声をかけられ、不安をあおるような勧誘方法で高額な絵画や化粧品、宝石類などの売買契約を勧められることが多い。また、契約するまで勧誘を続ける業者も多い。中でもアンケートを口実として高額商法を売りつける方法を、特にアンケート商法ともいう。また、キャッチセールスは、その場では商品の契約をせず連絡先などを聞いて会う回数を重ねてから契約を勧めるデート商法に発展する可柏ォもある。消費者にも責任があるという見方をされ、法案が検討されている悪質商法対策から除外されている。売買契約を解消したい場合、特定商取引法の訪問販売に該当する可柏ォも高いので、該当している場合はクーリングオフも可狽ナある。

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