コアコンピタンス

企業において核となる独自の強みのこと。競合他社が真似できないような独自の技術やノウハウ、資産、あるいは圧倒的な優位性を持つ事業分野などをいう。企業に競争優位性をもたらすものとされる。
ゲイリーハメルとプラハラードにより提唱され、広まった考え方である。この際、具体例としてホンダのエンジン技術やャjーの小型化技術、シャープの薄型ディスプレイ技術などが挙げられている。
現代では一般的に、自社の強みへと経営資源を集中させて競争力を高め、それ以外の不得意分野はアウトメ[シングする経営手法をコアコンピタンス経営という。ただし、提唱者であるゲイリーハメルとプラハラードは、それではビジネスチャンスを狭めてしまい、経営を先細りさせるとしている。そして、コアコンピタンスを基盤としながら多角化を進めることが、リスクを減らし、さらには事業部の間で優れた事業例の移動を可狽ノさせるため、経営上好ましいとしている。

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