セールスプロモーション

SPsales promotion

セールスプロモーションとは、広義では広告や人的販売などプロモーション活動の総称として用いられるが、一般的には広告、販売員活動、パブリシティを除き、なおかつ短期的な売上効果を狙い特定の製品やサービスの販売を促進する手段として捉えられている。また、これは消費者だけでなく販売業者や企業内に向けても行われる。消費者向けのものとしてはサンプル品の配布、景品や抽選による賞金の獲得といった刺激を与えて需要を促すものや、ダイレクトメール、あるいはクーポンポイントの付加などにより長期にわたる需要を維持するもの、あるいはデモンストレーション販売などがある。販売業者向けのものとしては、展示会、あるいはリベートや販売コンテストといった需要を掘り起こすものや、資金援助や経営ノウハウの提供といった支援を行うものがある。企業内向けでは販売員教育やマニュアルの作成などが挙げられる。上記のように多様な手法があり、目的に合ったものを選び、規模や期間、対象や配布手段を定めたプログラムを作成する必要がある。