ニッチ市場

ニッチ市場の「ニッチ」には本来、隙間という意味があり、そこから転じて消費者の数が少ない、あるいは誰もが気付いていないことでニーズの規模が小さく事業機会の見落とされた市場のことを指す。
画一的な大量市場へ製品を大量に生産して送り込み、大量販売するというやり方での企業成長にも限界が見え、なおかつ市場が成熟して高度化、情報化されるにつれてニーズが多様化してきたことを背景に、より高い専門性の求められる市場が増えている。そこで特定分野での専門的な知識や、他社にはない技術を生かすことにより資源の限られた中小企業などが、小回りの利く利点を生かしながら差別化を行い、大企業などの強力なライバルと競うことなくニッチ市場でのリーダーを狙うことができる。

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