ハウスエージェンシー

広告主専属の広告会社。もとは特定の広告主や、そのグループ企業の広告を扱うために設立された会社のこと。近年では特定の広告主のみならず、他の広告主の扱いを拡大することも増えている。
コミッションの削減といった費用面でのメリットや、日本では同一の広告会社が競合他社も取り扱うことがある点から、競合会社へ情報が漏れるのを防ぐことができるという利点がある。一方で客観性に欠けるというデメリットが指摘されることもある。
ハウスエージェンシーに該当する企業としては、東急グループの「東急エージェンシー」やJR東日本の「JR東日本企画」、トヨタ自動車の「デルフィス」などがある。
ちなみに広告会社にはこのようなハウスエージェンシーのほかに、総合広告代理店、専門広告代理店などの種類がある。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次