ホストセリング

放送番組内のCMにおいて、アニメ番組のキャラクターなど、番組の登場人物が出てきて商品を推奨する広告手法のこと。
子供向けのテレビ広告に関しては、テレビのキャラクターが企業の商品を推奨することで、子供の購買意欲を過剰にかきたてる恐れや、あるいは現実とテレビの世界との境目が曖昧になるなどの発育上への影響の懸念等から、世界的には規制を実施している国が多い。
例えば、アメリカでは30年以上前から規制があり、スウェーデンにおいては12歳未満の子供向けテレビ広告が一切禁止されている。それらの国々と比較して、日本は先進国の中でも規制が緩いとされており、既述の「ホストセリング」も良く見受けられる広告手法である。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次