成長性分析

企業の売上高や総資産などの規模が、どの程度変化しているのかを分析すること。一定期間における企業の成長度合いを測定する。売上げや利益などのフロー面や、総資産や株主資本等のストック面からも分析し、時系列データの推移を比較したり、同業他社や同業種の平均値と比較するために活用される。
主なものに「売上高成長率」、「利益成長率」、「総資本成長率」、「株主資本成長率」、「資本金成長率」、「固定資産成長率」などがある。これらの指標は、当期の値を前期の値で割ることで求められる。
成長性分析では、市場全体の伸びや物価上昇度なども考慮に入れ、自社の相対的シェア、成長率を把握することが望まれる。また、成長率は単に高ければよいわけではなく。100%成長とった急激な成長は、資金調達面、人材育成面の問題、あるいは顧客満足度の低下をもたらす可柏ォもある。そのため、業界全体の成長を見据えた上で、バランスのとれた成長かを見極める必要がある。

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