比較広告【comparative advertising】

比較広告とは競合する企業の製品や自社の旧商品との比較に基づき、自社製品が優れていることを消費者へアピールする広告のことを指す。実名を出して直接比較する場合と、出さずに暗示して間接的に比較する場合とがある。比較広告の内容は大別して、中傷とも受け取れる挑発的なものと、実証されている数値を用いた客観的な比較に基づく競争的なものとがある。特に日本において前者は倫理観に欠け、企業イメージを損ねるとみなされてきた。欧米に比べると少ないと言われてきたものの近年は日本でも挑発的なものが増加しつつある。しかし行き過ぎた比較広告は誹謗や中傷となり不当侮ヲに該当する危険性もある。一方で後者は消費者にとって有意義な情報を得られ、かつ業界内のリーディングブランドによる独占的な価格設定を防ぐものとして好意的な反応が多い。

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