DMO

Destination Management/Marketing Organization

DMOとは、地域の観光のマネジメントとマーケティングを一体的に担う組織のこと。「DMO」とは、「Destination Management/Marketing Organization」を略したものである。

観光客を誘致するための戦略策定をはじめとして、マーケティングやプロモーション、品質管理などを行う事業組織であり、欧米やアジアでは一般的となっている。日本では従来、市町村などの行政や地域の観光協会が観光振興の主体となってきたが、旅行商品の企画を行うのは都市部の旅行会社であり、地域主導の戦略策定やマーケティングは行われていなかった。しかし、地域主導の「着地型観光」が注目を集めるなか、その司令塔となる日本版DMOの設置が求められており、各地で整備が進んでいる。

2011年11月には、日本版DMOの設置を全国で推進する組織として、日本観光振興協会の支援により「観光地域づくりプラットフォーム推進機構」が設立された。