物流業務に通常携わらない企業が荷主の流通機狽???Iに一括して請け負うサービス。物流企業に業務を委託するのではなく、荷主企業の物流部門として第三者的な事業主体としてビジネスを行う。このため、複数の候補の中から物流業者を選ぶことができ、荷主にとって最適な事業者を選択することが可狽ナある。
高い情報技術を元に物流に関して全般的に対応するため、業務が効率的になることが3PLの最大の特徴である。また、たとえ自社で物流機狽?揩チていても、自社の資産ではなく荷主の利益を最大に考えることが求められるため、荷主側の要望に基づいたビジネス・モデル作りが求められる。このため、3PLにおいて鍵になるのは荷主企業との信頼関係である。しかし、物流機泊Sてを他社に委託してしまう不安やサービスへの理解不足が見受けられ、日本ではいまだ浸透しきれていないのが現状である。
目次
コメント