過去もしくは現在の顧客に対して、商品やサービスの販売後に行うマーケティング活動の総称。具体的には顧客からの相談への対応や、修理やメンテナンスなど従来のアフターサービスも含まれる。
販売後のアフターマーケティングにより、顧客へ継続した満足感を与えることで、ロイヤルティを高め、リピート客となってもらうことが主な目的である。同時に、購買率の高いリピート客と信頼関係を保つことで、マーケティングコストの抑制や、口コミによる新規顧客の獲得なども期待される。
市場が成熟するにつれて、新規での顧客獲得が難しくなり、既存の顧客との長期における信頼関係が重要視されるようになったことを背景に、広く浸透した概念である。そのため、アフターマーケティングの質の向上や、提供体制の整備を行う企業が増加している。
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