地球規模で事業を展開するために国境を越え、地球全体をひとつの市場と捉えて行うマーケティングのことをグローバルマーケティングという。現地市場へ適応するために、世界規模で多数の子会社や経営・事業部署をもち、資源は価格や品質、流通経路などから安全かつ最もコストのかからない地域を選んで購入し、生産は人件費や労働の質、設備の充実度などを考慮して最も生産性の高い地域で行い、販売は製品への需要や所得水準などから販売成果を推測して、その比重を決める。世界規模でこのような調整を行うことで情報や知識、経営資源を共有し、効率を上げることができる。近年では世界的な規制緩和による商品のグローバル化や、インターネットの普及に伴う情報のグローバル化を背景にグローバルマーケティングの流れはさらに加速しており、大企業のみならず中小企業においても行われている。
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