消費者が現在使用している製品やサービスから、代替性のある他の製品やサービスへ切り替える際に発生するコストのこと。金銭的コストや心理的コストなどの総コストを指す。そのため、切り替える際の金銭的負担のみならず、新製品を探すコスト、使い方を覚えるコスト、付随する周辺機器を切り替えるコストなど様々なコストが含まれる。
これが高くなると、消費者はより優れた代替財がある場合でも、様々なコストを考慮して切り替えることをためらう場合がある。そのため、長期的に安定した収益を得るためにスイッチングコストを高くして、消費者を囲いこむ戦略が有効となる。具体的には、航空会社のマイレージサービス、パャRンのOS、携帯電話の解約費用を高める、あるいは長年使うほど安くなる料金設定などがある。
一方で自社の製品やサービスへの切り替えを促すためには、スイッチングコストを低くすることで購買動機を高める戦略が有効となる。
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