マーケティングミックスとは、標的市場のニーズを満たしていくために、様々なマーケティング手段から最適な組み合わせを作りだすことを指す。マーケティング手段の選択は組織内の経営資源や、標的市場の状態を考慮したうえで決定され、コストパフォーマンスが重視される。
マーケティングミックスを穀zする上での、マーケティング手段には様々な分類や定義があるが、最も一般的に浸透しているのはマッカーシーの4Pモデルである。この定義はマーケティング手段を、Product(製品) Price(価格) Place(チャネル) Promotion(プロモーション)の4つに分類したもので、製品には機狽窿pッケージ、価格にはメーカー希望小売価格やリベート、チャネルには取引業者の選別や輸送手段、プロモーションには広告やPRなどという具合に決定すべき要素は数多くあり、これらすべての要素を最適に組み合わせて行う活動がマーケティングミックスである。
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