バイラルマーケティング

企業が商品やサービスを消費者に口コミなどで宣伝してもらうことで、市場を広げるマーケティング戦略のこと。バイラルとはウイルス性の、感染的なという意味。
企業が広告媒体を利用して直接消費者へ宣伝を行う一般的なマーケティング戦略に対して、企業の既存の顧客を通して、間接的にその知人などに宣伝を行う点に特徴がある。個人の情報発信力や収集力が増大していることを背景として、より注目されるようになった。
バイラルマーケティングの手法には、サービスや商品自体が知人を巻き込みやすい「1次的バイラルマーケティング」と、インセンティブなどにより紹介行動を誘発する「2次的バイラルマーケティング」がある。1次的バイラルマーケティングでは、無料電子メールサービスや電子年賀状サービスなど、複数間のコミュニケーションを支援するものが多い。Hotmailはその代風痰ナある。一方で2次的バイラルマーケティングではお友達紹介キャンペーンのような、商品販売キャンペーンが代蕪Iである。ここでは、サービスや商品以外の要素が大きくなる。
メリットとして、低コストで多くの顧客を獲得できる可柏ォがあることや、口コミの受け手にとって企業の宣伝よりも説得力を持ちえることなどがある。ただし口コミの規模を統制できない点や、卵z以上のインセンティブコストが発生する可柏ォがある点など、管理が難しい側面もある。

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