3PM【3rd Party Marchandiser】(サードパーティーマーチャンダイザー)

小売業におけるマーチャンダイジングを支援する第三者のこと。この場合の第三者とは、小売業、さらにはその仕入先となるメーカーや卸売業など以外の者を指す。
ちなみに「マーチャンダイジング」とは、適切な商品を、適切な数量、適切な価格、適切な場所で、適切な時期に提供しようとする販売計画を意味する。
具体的には、商品の企画や仕入れ、品揃え、価格設定、陳列方法、在庫管理、販売促進などの計画を立て、実行さらには管理することである。
また、このようなトータルな商品管理を専門に担当する人のことを「マーチャンダイザー」と呼ぶ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次