CPFR【Collaborative Planning Forecasting and Replenishment】

メーカーと小売店が在庫の最適化や欠品防止を図るための取り組み。在庫状況や売上実績などの過去や現在のデータのみならず、販促計画や需要卵ェといった未来のデータをも共有する。SCM(サプライチェーンマネジメント)の発展形とする見方もある。日本語では「需要卵ェと在庫補充のための共同作業」などと訳される。
このCPFRに取り組むことでサプライチェーン全体を見渡せるようになり、メーカーにとっては生産効率の向上やコスト削減、小売店にとっても安定供給の確保やコスト削減といったメリットをもたらすと考えられる。
ちなみに発祥はアメリカで、メーカーとのCPFRを始めて成功させた企業はウォルマートストアーズである。またP&Gなどの大手メーカーの間でも導入されている。日本でも2004年から、イオングループがこのCPFRに取り組んでいる。

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