企業の商品やサービス、あるいは企業自体を宣伝するために広告媒体の文案を作成する人のこと。従来は新聞や雑誌、ポスターなどの印刷媒体における広告へ載せるキャッチコピー(印象的な短い文)や、ボディコピー(広告の本文)を書く職業であった。しかし現在ではテレビやラジオのCM、あるいは企業のホームページなど電波媒体における文案の作成も行う。
また文案の作成にとどまらず、商品開発への参加や、商品名や商品戦略の考案などを請け負うことも多い。そのため、スポンサーが広告を通して消費者へ訴求したい点や商品内容について助ェに把握したうえで、文案の作成に至るまでの業務を論理的に進めていく迫ヘも求められている。
ちなみにコピーライティングは広告媒体の文案を書く作業を指す。
目次
コメント