人が生活するうえでの行動を記録すること。パャRンや携帯電話を利用することで、さまざまな行動履歴をデジタルデータとして記録される。ウェブサイトの閲覧履歴、検索履歴、ショッピングサイトでの購入履歴、特に携帯電話では位置情報などがライフログとして記録されている。
記録されたライフログは主にダイレクトマーケティングで利用されている。例えば購入履歴から、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」として推薦するレコメンドシステムに役立てられる。一方でライフログは個人のプライバシーと密接にかかわっており、対策が必要とされる。
今後、技術がさらに発達すれば、外出する先々で便利な情報が受け取れるといった機狽ノ発展する可柏ォがある。また、個人が自ら写真、文章、位置情報などを記録するサービスとしてのライフログもある。
目次
コメント