誇大広告

事実に大きく反し、実際よりも長所を誇張するなどして、商品やサービスについて消費者に誤認させる恐れのある広告のこと。こうした「誇大広告」を規制する一般法としては「景品侮ヲ法」があり、不当侮ヲとして規制の対象となっている。
同法においては、商品の規格や品質が実際のものや競合品よりも著しく優良であると、一般消費者に誤認させる恐れのある侮ヲである「優良誤認侮ヲ」や、価格やその他の取引条件が実際のものや競合者のものよりも、取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される恐れのある侮ヲである「有利誤認侮ヲ」などを、不当侮ヲとして禁止している。
他にも特定の商品やサービスにおける業法や、業界団体あるいは広告倫理綱領などの自主規制によって、誇大広告を排除するための取り組みが行われている。

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