小売業において、価格プロモーションや特売をほとんど、または一切行わずに、常に低価格で各商品を消費者へ提供すること。小売業の価格政策のひとつで、徹底したローコストオペレーションにより実現される。消費者に対して特売の告知などのプロモーションを行う必要がなく、販促費用が削減される。EDLPを採用している小売業としては、米ウォルマートストアーズが有名である。
対して、価格を特売によって変動させて消費者を集める価格政策は「High&Low戦略」と呼ばれる。
目次
小売業において、価格プロモーションや特売をほとんど、または一切行わずに、常に低価格で各商品を消費者へ提供すること。小売業の価格政策のひとつで、徹底したローコストオペレーションにより実現される。消費者に対して特売の告知などのプロモーションを行う必要がなく、販促費用が削減される。EDLPを採用している小売業としては、米ウォルマートストアーズが有名である。
対して、価格を特売によって変動させて消費者を集める価格政策は「High&Low戦略」と呼ばれる。
コメント