VMS【Vertical marketing system】(垂直的マーケティングシステム)

チャネル組織化の方法。製造業者、卸売業者、小売業者が統合されたシステムとして機狽キるチャネルのこと。チャネルのメンバーが統合されたシステムの中で、相互に協力することで共通の利益を効果的に得ようとする。
一方で、独立した企業により告ャされるチャネルは「伝統的マーケティングチャネル」と呼ばれており、様々なコンフリクトが発生しやすいとされる。
「VMS」には大きく分けて3種類ある。
1つ目は「企業型VMS」。これは特定の企業資本によりチャネルの異なる段階が統合されているもので、メーカーによる自社小売部門の設置などが具体例として挙げられる。
2つ目は「契約型VMS」。これは資本の異なる企業の間で、契約によって複数のチャネルが統合されているものである。具体例としてはフランチャイズシステムや卸売業者が主宰するボランタリーチェーンなどが挙げられる。
3つ目は「管理型VMS」。これは上記のような資本や契約によるものではなく、ある特定のチャネルメンバーのパワーにより、チャネルの各段階が調整されているものである。消費財メーカーのチャネルで良く見られ、この時に調整役を担っている企業は「チャネルリーダー」と呼ばれる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次