-
ビジネス
リスティング広告【検索連動型広告】
検索エンジンサイトで入力されたキーワードに応じて、検索結果ページに出される広告のこと。掲載する広告料金はクリック単価によって決定される。その入札はオークション方式で行われ、最も料金を高く設定した広告主が、広告を掲載する機会を得る。そのた... -
ビジネス
リスク資産【リスクアセット】
有価証券、債権、外国為替など相場の変動で資産価値が変動し、元本が保証されていない資産のこと。BIS規制で自己資本比率を算出する際は、リスクアセットを分母、自己資本を分子として計算する。その際、各資産のリスクの大きさに応じて、リスクウェイトと... -
ビジネス
リスクリターン分類 【RR分類】
投資信託において、安全性と収益性を5段階に分けた指標。リスクリターン分類。運用方針を目安に、安定性の高いほうから、安定重視型(RR1)、利回り追求型(RR2)、値上がり益・利回り追求型(RR3)、値上がり益追求型(RR4)、積極値上がり益追求型(RR5)まで5段... -
ビジネス
リスクマネー
株式や企業買収など高いリスクを伴いながら、高い運用収益が求められる投資へ投入される資金のこと。不確実性が大きい反面、成功すると高い運用収益が得られる。アメリカにおいては、ベンチャーキャピタル(ベンチャー企業などの株式へ投資や、経営コンサル... -
ビジネス
リスクマネジメント
考えうる危機的な事態を回避、あるいはそのことによる被害を最小の費用で最低限にとどめよるための仕組みや活動のこと。起こりうるリスクすべてを対象としており、その範囲は天災や戦争、政変や感染症、あるいはリコールや従業員の失言や犯罪、商品の品質... -
ビジネス
リスクヘッジ【ヘッジ】
リスク回避のこと。持っている資産と逆の方向に動く資産を持つことによって、収益のブレを小さくすること。例えば、割高と思う株を売り、割安と思う株を買って、買い建て金額と売り立て金額を同程度にするマーケットニュートラル戦略や、大量の株式を保有... -
ビジネス
リスクプレミアム
リスクに応じて投資家が期待する上乗せ分の収益のこと。株式市場全体の利回りと、リスクフリー・レート(国債の金利)との差でもあり、投資に対する割高や割安を長期的に判断する投資尺度である。株式市場も債券市場も価格変動はあるが、債券の価格変動幅は... -
ビジネス
リスクフリー資産【無リスク資産】
元本が保証された安全な資産のこと。投資対象の元本の回収、収益の見通しの両方が不確実な危険資産(リスク資産)の反意語である。危険資産の例としては、株式、不動産、債券、投資信託などが挙げられる。一方、日本の国債は無リスク資産とみなされる。また... -
ビジネス
リスクアセット【リスク資産】
有価証券、債権、外国為替など相場の変動で資産価値が変動し、元本が保証されていない資産のこと。BIS規制で自己資本比率を算出する際は、リスクアセットを分母、自己資本を分子として計算する。その際、各資産のリスクの大きさに応じて、リスクウェイトと... -
ビジネス
リスク 【risk】
危険。卵ェできない事象が発生しうること。損害を受ける可柏ォ。Copyright 2006 GOGA Inc. All rights reserved.