-
ビジネス
マーケティングリサーチ
マーケティングの一環として、企業などの組織が、消費者動向の調査や市場の分析などを行うこと。これを行って得た情報を元に、顧客にあった商品・サービスをつくることで、無駄なコストを省き、様々な経営資源を効率的に運用することができる。市場調査。... -
ビジネス
マーケティングミックス
マーケティングミックスとは、標的市場のニーズを満たしていくために、様々なマーケティング手段から最適な組み合わせを作りだすことを指す。マーケティング手段の選択は組織内の経営資源や、標的市場の状態を考慮したうえで決定され、コストパフォーマン... -
ビジネス
マーケティングマネジメント【マネジリアルマーケティング】
経営者が企業内のすべての部門を、顧客のニーズを充たすという目的のために調整、統制して活動すること。市場が飽和してきたことによる競争の激化により、企業はより顧客のニーズにあうものを提供することを重視するようになり、マーケティングを担当する... -
ビジネス
マーケティングチャネル
マーケティングチャネルとは、個々のメーカーが自社の製品を流通させるために穀zした経路を指す。このチャネルをいかに穀zするかは、製品の特徴やメーカーの迫ヘに応じて決まる。例えば単価の低い製品の場合、多くの消費者に購入してもらうためにチャネルを... -
ビジネス
マーケティング
ものを売るための仕組みを整備すること。消費者の商品・サービスへの需要を調査し、それを元に商品開発や価格決定、広報・販売活動などを選択する一連の流れのこと。 -
ビジネス
マーケットリスク【市場リスク】
金融商品の市場価格が原因で起きるリスク全般のこと。市場リスクには金融商品そのものの評価額が変動する価格変動リスク、金利の変動が原因で金融商品の評価額が変動する金利変動リスク、為替レート変動による為替変動リスクなどがある。金利リスクの一例... -
ビジネス
マーケットメイク銘柄【MM銘柄】
マーケットメイク方式で取引されている銘柄のこと。マーケットメイク方式とは、取引所における株式の売買方式の一種で、投資家の売り注文、買い注文に対してマーケットメイカーとして届けている証券会社がその注文の相手方となって売買を成立させる方法。... -
ビジネス
マーケットメイク方式【値付け方式】
金融市場での取引方法のひとつで、取引所から資格を得たマーケットメイカーが売り気配と買い気配を提供して、投資家の注文に応じる方式。マーケットメイカーは、株式であれば証券会社、為替であれば銀行が担う。マーケットメイク方式は、オークション方式... -
ビジネス
マーケットポートフォリオ 【市場ポートフォリオ】
市場均衡の仮定の下で、すべての投資家が単一のリスク資産ファンドを購入するとして、その足し合わせは市場における資産の全体にほかならない。したがって、このようなリスク資産ファンドは市場ファンドまたは市場ポートフォリオと呼ばれている。 市場... -
ビジネス
マーケットシェア【市場占有率】
特定の市場における一定期間で、総売上高に対する個々の企業の製品の売上高が占める割合のこと。総売上高以外にも総販売数量に対する各企業の販売数量で浮キ場合もある。これにより特定の産業や業界の集中度が分かり、市場国「を判断する要素となる。また競...