-
ビジネス
ポピュラープライス
大多数の消費者がその価格なら妥当であり、購入しても良いと思う売価のこと。安いという意味ではない。チェーンストアがマーチャンダイジングを行う際の、価格設定ラインの一つ。また、このポピュラープライスよりもやや上の価格を「モデレートプライス」... -
ビジネス
ポテンシャル
潜在迫ヘ。潜在的に持っている可柏ォとしての力のこと。例えば「彼のポテンシャルは非常に高いと思う」という場合には、「彼の潜在迫ヘは非常に高いと思う」とも言い換えられる。また、企業の採用活動においては「ポテンシャル採用」という言葉がある。これは... -
ビジネス
ポスト金融危機
金融危機が起きた後の時代のこと。ポスト金融危機では、どのような後処理をするのか、どのような投資のチャンスがあるのかといったことに注目が集まる。 -
ビジネス
ポジティブアクション
企業内のある役職や職種で、男性が多く女性が少ない状態になっている場合に、女性に限った人材採用を行うこと。男女雇用機会均等法では、片方の性別のみを対象にした求人は原則禁止されているが、ポジティブアクションであれば、その旨を赴Lすることで女性... -
ビジネス
ポジショントレード
短期売買の一種で、数週間から数ヶ月の期間で売買を繰り返す投資手法のこと。一般に複数の銘柄を一定期間ポジションとして保有し、このポジションを適時入れ替えていくやり方である。1日で売買を完了させるデイトレードや数日間で売買を完了させるスイング... -
ビジネス
ポジション【建玉】
株取引や為替取引では、投資家が保有している持ち高のことを指す。買い持ちのものを買いポジション、売り持ちのものを売りポジションとそれぞれ呼ぶ。 -
ビジネス
ポジショニング【市場ポジショニング】
企業が標的とした市場セグメント内で、競合相手の戦略などを検討したうえで、自社製品、自社ブランドが優位性を発揮することを狙い、戦略的にどのような位置づけをとるかを決めること。上記のように、ポジショニングのレベルとしては製品レベルとブランド... -
ビジネス
ポイント還元率【還元率】
クレジットカードの利用額のうち、利用者に還元される額の比率のこと。クレジットカードを利用すると、利用額に応じてポイントが貯まる。ポイントは、カタログに掲載された商品や飛行機のマイルのほか、ギフトカードなどの金券に交換することが可狽ナある。... -
ビジネス
ポイントサービス【ポイントカード】
モノやサービスを購入した金額に応じて、ポイントと呼ばれる数字を付与し、そのポイントを次の買い物などに使用できるというシステム。例えば金額の1%の数字をポイントとした場合、1万円のモノを購入した場合は100ポイントが付与され、100円分として使うこ... -
ビジネス
ポイントカード【ポイント】
モノやサービスを購入した金額に応じて、ポイントと呼ばれる数字を付与し、そのポイントを次の買い物などに使用できるというシステム。例えば金額の1%の数字をポイントとした場合、1万円のモノを購入した場合は100ポイントが付与され、100円分として使うこ...