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ビジネス
ブランド牛
産地や血統、格付け、飼育法などが一定の基準を満たした牛のこと。全国で200以上のブランドがあり、基準はブランドによって異なる。神戸牛、松阪牛、近江牛が代蕪Iなブランド牛であり、「日本三大和牛」などと呼ばれ、その枝肉はとりわけ高級品となってい... -
ビジネス
ブランド化【ブランディング】
ブランド要素を強化して、競合企業との区別性を明確にすること。消費者が自社製品を他社製品と識別して、選択的に購買することを目的とする。ブランド要素の代風痰ニしては、ブランドネームやロゴ、キャラクター、ジングル、パッケージ、スローガンなどが挙... -
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ブランドロイヤルティ
ブランドロイヤルティとは、消費者が反復して特定のブランドを購入する程度のことを指す。消費者のブランドへの忠誠を意味しており、ブランドに対しての好みの度合いや信頼度の基準となる。これが高いと特定のブランドを必ず購入し、低い場合は購入するブ... -
ビジネス
ブランドバンドリング【コブランディング】
複数の既存ブランドを組み合わせて一つの製品に用いること。主な利点としては、広く認知されている既存のブランドを複数結合させるため、説得力のある製品イメージを穀zしやすい点にある。それにより、既存の標的市場において売上を伸ばすだけではなく、新... -
ビジネス
ブランドスイッチ
ある商品カテゴリーの内で、消費者がそれまで購買してきたブランドとは異なる、競合ブランドを購買し始めること。原因はこれまで購買してきたブランドへの不満、あるいは単なる気まぐれなどの消費者自身の心理的変化のみならず、小売店での陳列方法、販売... -
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ブランドグルーピング戦略
複数のブランドを整理、統合する戦略のこと。企業が必要以上に多くのブランドを抱えてしまうと、マーケティング費用の増加や、消費者からみたブランドイメージの曖昧化など様々な弊害が生じる。こうした場合にブランドの数を絞り込み、重要なブランドに経... -
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ブランドエクイティ
ブランドが持つ資産的価値のこと。欧米を中心に海外ではブランドを資産として捉えるこの考え方は古くから存在する。同じ種類の製品で品質が等しい場合も資産的価値は等しくならず、ブランドによって異なってくる。そのため一般的には競争優位をもたらしプ... -
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ブランド【商標】
企業がモノやサービスなどを世の中に出すときの商標、銘柄。企業自体をブランドとする場合もある。もともとは家畜に焼印をつけ、他との区別をすることから始まっているが、現代ではブランドは、消費者の商品へ対する信頼性を得るための無形の資産として重... -
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ブランデッドエンターテインメント
ブランド穀zの一手法。映画やテレビドラマ、スポーツ、音楽イベントなどのエンターテインメントコンテンツが持つストーリーや世界観を活用して、企業やブランドの価値を効果的に訴求することで、消費者に強い印象を与えるという共感型のコミュニケーション... -
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ブラックショールズ方程式【ブラックショールズモデル】
ストック・オプションにおいて、オプション価格を算出するための算出式(偏微分方程式、及びその境界値問題)のこと。このモデルでは、非危険資産利子率(リスクフリーレート)、オプションの権利行使価格、原資産の現在価格、満期までの期間、期間中の原資産...