-
ビジネス
ファーストムーバーアドバンテージ【先発優位性】
ある特定市場へ最初に参入したブランドの方が、後発のブランドよりも大きな利益や市場シェアを獲得できること。先発ブランドの優位性としては、第一に消費者の心の中に参入障壁を形成できる点が挙げられる。最初に参入したことで、その製品カテゴリーの代... -
ビジネス
ファーストトゥデフォルト【FTD】
クレジットデリバティブの一種で、複数の企業の信用リスクをまとめ、そのうち一つでも信用事由(クレジットイベント)が発生した場合には、元本金額すべてが補償されるというもの。クレジットイベント決済が行われると取引が終了し、その後で他の信用事由が... -
ビジネス
ファンド・オブ・ファンズ
他の投資信託に投資するファンド。自社で運用している投資信託に限らず、他社の投資信託にも投資を行う場合もある。一般的な投資信託は株式や債券、デリバティブなどを運用するが、ファンド・オブ・ファンズは複数の既に運用されている投資信託を選んで投... -
ビジネス
ファンド【投資ファンド】
資産運用会社が多数の投資家の資金を集め、その信託された資金を元に株式や債券、デリバティブ商品などに投資を行い、出資額に応じて投資家に成果を還元すること。元本が保証されないため、投資家はリスクを負う必要もある。日本では、投資信託及び投資法... -
ビジネス
ファンダメンタル分析
ファンダメンタルズに注目し、投資価値を判断する分析手法のひとつ。各国の経済を告ャする基礎的条件、たとえば金融政策や財政、経済国「、政治、用心発言などを分析する方法で、企業業績では特に財務内容を中心に捉え、ROEやPER、PBRなどの指標を用いて行う... -
ビジネス
ファンダメンタルズ分析
株取引や為替取引などの際に、将来の株価や為替相場を卵ェする手法のひとつ。各国の経済成長率や金利水準率、国際収支や失業率などといった経済活動の指標を材料に卵ェする。各国の経済状況の指標は変動相場制に関係しており、為替レートを変動させる原因に... -
ビジネス
ファンダメンタルズ 【fundamentals】
各国の経済成長率や金利水準率、国際収支や失業率などといった経済活動の状況を示す経済の基礎的要因のこと。個別企業の財務状況などさらに小さな枠についての指標を意味することもある。ファンダメンタルズは変動相場制に関係しており、各国間のファン... -
ビジネス
ファブレス
自社では製造工場を持たずに、製造を外部の企業にアウトメ[シングしているメーカーのこと。自らは企画、開発、設計、販売などに特化する。製造のみをアウトメ[シングする企業や、さらに機狽?チ化させて開発のみを行い、製造と販売の両方をアウトメ[シングす... -
ビジネス
ファッド
卵ェがつかず短命で終わる、一時的な流行のこと。一部の人々の間に限定され、社会的あるいは経済的、政治的にみて重要性のない流行を意味する。マーケティングにおける「製品ライフサイクル」の観点からみると、消費者のニーズにしっかりと応えている商品は... -
ビジネス
ファストファッション
最先端の流行をいち早く取り入れ、低価格で提供される衣料品のこと。商品の移り変わりが早いため、顧客を飽きさせずに何度も店に足を運んでもらえる。また顧客のニーズにも素早く対応できるのも特長。最新のファッションは値段が高く、一部の人しか対象に...