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ザラ場引け
株取引の立会時間のうち、前引けや大引けの時間に取引がなく、ザラ場でついた株価のまま取引が終了すること。出来高の少ない銘柄ではザラ場引けが起こりやすいほか、引け時に大量の買い注文や売り注文が入り、特別買い気配もしくは特別売り気配となった場... -
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ザラ場
証券取引所の寄り付きから引けの間の時間帯のこと、およびこの時間帯でなされる取引のこと。ザラにある普通の場という意味でザラ場と呼ばれているがついている。寄り付き(一日の取引や後場の取引の最初に成立する売買)と引け(前場または後場の取引の最後に... -
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ザイール【ZRZ】
ザイールで使用されていた通貨単位。新ザイールZRNに置き換わった。 -
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サーブクアル【SERVQUAL】
サービス品質の測定尺度として広く使われている枠組みのこと。Parasuraman -
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サービス率
需要に対して在庫を提供できた割合のこと。反意語は「品切率」。「サービス率=1-品切率」の計算式により求められるため、品切率が0%となればサービス率は100%となる。売上機会を失う直接の原因となるだけではなく、ひいては顧客からの信用を失うことにも繋... -
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サービス残業
法定労働時間外の労働に対して賃金が支払われない残業のこと。1日8時間、週については40時間という法定労働時間を超えて働いた場合や法定休日に働いた場合に、それに対応した割増の賃金が支払われないこと。労働基準法では時間外労働に対しては、2.5割増の... -
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サービスエンカウンター
サービス提供の際、そのサービスを提供する企業と顧客の接点となる場のこと。代蕪Iな「サービスエンカウンター」としては、顧客と接する従業員が挙げられる。顧客と従業員とのサービスエンカウンターを介した相互作用は、対人接客、電話やEメール、あるい... -
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サービス
無形のもので、消費者に対して利便性や肉体的、心理的な満足感を与えるもの。奉仕や用役など多様な意味を持ち広く使われている言葉であるが、サービス製品と付帯サービスの二つに大別できる。サービス製品とは、そのサービスの機狽竝s為自体が経済的取引の... -
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サービサー
債権回収を専門に手掛ける業者のこと。金融機関などから債権の管理回収業務を受託して得る手数料収入や、債券を買い取ったうえで担保不動産を処分する業務などを通して収益を上げる。従来、債権回収は弁護士法の規定により、弁護士のみにしか認められてい... -
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サーバクションモデル
サービスの質は主に接客をする者と顧客の関係により左右されるが、顧客同士の相互影響も考えるべきという概念のこと。サービスと、生産を意味するプロダクションを組み合わせた造語である。この概念ではサービスの質に影響を与えるものとして、大きく分け...