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アキュムレーション
債券にかかわる会計処理の手法のひとつで、満期に受け取れる債券の償還差益を満期日に一度に計上するのではなく、所定の期間ごとに均等に分散して計上すること。利益を計上するごとに債券の帳簿価格を利益分だけ引き上げる。例えば額面が1000円で、満期ま... -
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アカウント【銭】
日本の通貨単位である円の補助単位。1銭は1/100円に相当する。また、銭の下の通貨単位には厘があり、1厘は1/10銭に相当する。1953年に、小額通貨の整理および支払金の端数計算に関する法律が施行されて以来、硬貨としては流通していない。為替や日経平均株... -
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アウトレットモール
ショッピングモールの一種で、メーカーが季節外れや、規格外のブランド品を定価よりも大幅に値下げして売る店が集まったモールのこと。アウトレットモールには、メーカーが直営するファクトリーアウトレットと小売店が運営するリテールアウトレットの2種類... -
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アウトライト取引【アウトライト】
直物為替や先物為替の売り買いをそれぞれ単独ですること。 -
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アウトライト【アウトライト取引】
直物為替や先物為替の売り買いをそれぞれ単独ですること。 -
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アウトプレースメント
再就職支援のこと。企業が雇用調整により人員削減を行う際、その対象となった従業員の再就職を、求人の斡旋やキャリアカウンセリング、パャRン講習、面接対策などを通じて支援することである。また、人員削減が必要な企業と契約をし、その対象となった従業... -
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アウトプット
生産要素を投入して生産された財・サービスのこと。産出物、産出量ともいう。総務省統計局が作成している産業連関浮ニは、国内経済において一定期間(通常1年間)に行われた財やサービスの産業間取引を一つの行列(マトリックス)に示した統計浮フことで、その行... -
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アウトパフォーム
株式の市場用語で、一定の期間に、その株の株価上昇率(株の値動き)が、日経平均株価やTOPIXなどベンチマークといわれる株価指数を上回ること。証券アナリストがこの株の銘柄に投資すべきかどうかを判断する時に、平均的な収益を何%上回っているか、という... -
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アウトバウンド
ダイレクトマーケティングにおいて、企業が自社の顧客や見込み客に対して、電話などで直接コンタクトを取る手法のこと。一方で、顧客が企業に電話をしてくるのを「インバウンド」という。「アウトバウンド」によるダイレクトセールスを行う場合、顧客が電... -
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アウトメ[シング 【outsourcing】
これまでは社内で行っていたその他の業務(経理や総務)を、専門企業に外部委託すること。情報システムに関わる業務を外部委託することをさす場合が多かったが、近年では、間接業務(人事や総務)の外注や、製品設計、開発、生産 などの外部委託も含めてこう...