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ビジネス
顧客満足度【CS】
企業、あるいは製品やサービスに対する顧客の態度。企業が提供する製品やサービスに対する顧客からの期待と、実際にそれを消費した顧客が感じた期待に対する適合度からなる。顧客のニーズをどれだけ充たしたかを図るこの顧客満足度は、顧客志向によるマー... -
ビジネス
顧客ロックイン戦略
企業が顧客と長期的に関係を築くために、顧客と接点を保つための戦略のこと。顧客との関係を築くCRM戦略のフレームワークとして顧客ロックイン戦略がある。顧客ロックイン戦略は、大きく7つに分けることができる。販売員や営業員が顧客から親しみを感じて... -
ビジネス
顧客ロイヤルティ
特定の商品に対する優良顧客の忠誠心のこと。商品によって差異はあるが、商品に対する優良顧客はおよそ20%とされており、その20%の優良顧客が売上の8割を占めているため、顧客ロイヤルティを高めることで効率的に売上を伸ばすができるというマーケティング... -
ビジネス
顧客データベース
個々の顧客や見込み客に関するあらゆるデータが系統的にまとめられたもの。氏名や住所、電話番号といった基本的な情報に加えて、過去の購買履歴、あるいは年齢、収入、家族告ャといったデモグラフィックス、さらには価値観や嗜好といったサイコグラフィック... -
ビジネス
顧問【相談役】
企業での役職のひとつで、企業の経営陣が経営の方針などについて意見を必要としたとき、それに応えて助言をする役割を担っている。また、取締役に内定した者が株主総会で正式に任命されるまで、顧問におさまる場合もある。引退した元取締役、高級官僚、コ... -
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類似会社比準価格算定式【株式累積投資制度】
買いたい銘柄を決め、同一銘柄を定期的に共同で買い付けること。株式投資方法のひとつ。1993年から実施された制度で、多数の投資家から集められた資金で買い付けを行うため、月々1万円以上1 -
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顔合わせ【面合わせ】
株や為替相場で以前につけた価格と同じ価格になること。例えば年初来高値まで相場が上がった場合は高値顔合わせ、反対に年初来安値まで下がった時は安値顔合わせという。高値顔合わせで依然と同じ水準まで相場を戻し、さらにその水準を切り抜けた場合には... -
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額面
株における額面とは、企業が最初に株を発行したときの1株あたりの金額をいう。額面金額が記載されている株を「額面株式」、記載されていない株を「無額面株式」という。しかし平成13年の商法改正によってすべての株が「無額面株式」となった。債券における... -
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頭金 【down payment】
契約成立の際に、契約実行の証拠として買い手や注文主が相手方に払う金。代金の一部として現金で支払われる。いずれ代金に含まれるが、代金そのものではない。頭金の残りはローンとして払う。契約保障のためと、月々のローンの負担を減らす役割がある。... -
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頭打ち
株式の市場用語で、上昇し続けていて堅調だった相場の伸びが鈍くなり、伸び悩んでいる状態のこと。 頭打ちには2種類あり、相場が大天井に達したため、例え良い材料がでてきてもそれ以上の上昇はあまり期待できない頭打ちと、上昇途中ではあるが、株価変動...