カテゴリーマネジメント

小売業、卸、メーカーが協働で、商品を単品ごとではなく、消費者の価値観を基準にしたカテゴリーで分けて管理する手法。カテゴリーマネジメントによって消費者への価値提供と、企業の収益を最大化することを目指している。1990年代の米国で、小売、卸、メーカーが参画する効率的な消費者対応(ECR)として開発された。
カテゴリーマネジメントは、(1)前提条件の統一 (2)カテゴリーの環境把握 (3)パートナー選定と目標値の設定 (4)店舗展開という段階を踏んで実施される。
例えば花粉症をカテゴリーとした場合、花粉症対策に必要なマスクや目薬といったさまざまな商品を調達して売り場を告ャし、マスクだけ買いに来た顧客が、花粉症に関する他の商品を購入するように導くことができる。

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