1974年に広告主や媒体社、広告会社、広告製作会社などの広告に関わる企業が参加して設立された民間の広告自主規制機関のこと。
消費者に被害や迷惑を及ぼす恐れのあるウモ竚???オく広告を社会からなくし、良い広告を育成する活動を行っている。消費者からの苦情や問い合わせをもとに、公平な立場で広告を審査し、問題のある場合には広告主へその改善を求めることを主業務としている。
その他にも、「広告や侮ヲに関する基準の作成」、「広告主、媒体社、広告会社などの自主規制機関との連携、協力」、「消費者団体、関係行政機関などとの連携、協調」、「企業、消費者に対する教育やPR活動」、「情報センターとしての資料の収集と整備」などの業務を行っている。
目次
コメント