-
ビジネス
ヘラクレス【大証ヘラクレス】
大阪証券取引所(大証)に開設されていた、新興企業を主な対象にした株式市場のこと。2010年にジャスダックと統合された。上場企業社数1 -
ビジネス
ヘッド&ショルダー
株や為替相場のチャートでのパターンのひとつ。チャート内で高値を形成している部分が3か所あり、真ん中が最も高くなっおり、その間の2か所に底値がある状態。2つの底値を結んだ補助線をネックラインという。人間の頭と両肩のように見えることからこう呼ば... -
ビジネス
ヘッジ取引
現在保有しているか又は将来保有する嵐閧フある現物(株式)の価格変動リスクを回避又は軽減するために、先物取引において現物と反対のポジションをとる取引のこと。ヘッジ取引には2種類あり、現物を保有している場合に株式相場の値下がりによるリスクを回避... -
ビジネス
ヘッジ会計
ヘッジ目的で利用されているデリバティブ取引に関わる特殊な会計処理のこと。投機対象と裁定対象のデリバティブ取引はヘッジ会計とはならない。ヘッジ対象から発生する損益とヘッジ手段から発生する損益を、当期中に会計処理して、ヘッジの効果を反映させ... -
ビジネス
ヘッジファンド 【hedge fund】
ヘッジファンドとは巨額の資金をもつ少数の投資家から出資を受けるファンドである。一般には資金の集金は私募によりため、公募により広く資金を募る投資信託とは対極の存在である。公募のファンドには義務づけられている情報開示などが、私募であるため... -
ビジネス
ヘッジ【リスクヘッジ】
リスク回避のこと。持っている資産と逆の方向に動く資産を持つことによって、収益のブレを小さくすること。例えば、割高と思う株を売り、割安と思う株を買って、買い建て金額と売り立て金額を同程度にするマーケットニュートラル戦略や、大量の株式を保有... -
ビジネス
プーリング
銀行に設置されたプーリング口座を通じて、グループ企業内で資金を融通しあうこと。通常、企業は資金を多めに準備して安全性を保とうとする傾向があり、余剰な資金を持っている。プーリングを導入することで、ある子会社の余剰資金を他の子会社に回すこと... -
ビジネス
プロフィット【profit】
利益、利潤を意味することばで、収益から費用を差し引いたもの。プロフィットセンターとは企業内で独立して事業を運営して、採算について権限と責任を持つ管理単位のこと。事業部、支店などがプロフィットセンターにあたる。 -
ビジネス
プロテクティブプット
投資戦略のひとつで、基礎商品の現物保有と同量のプットオプション(プット)の買いを組み合わせ、基礎商品の価格下落リスクを回避する場合などに用いられる手法のこと。対象有価証券を保有する場合で、株価下落時の損失を限定しながら、株価上昇時には有価... -
ビジネス
プロダクトライフサイクル
ひとつの製品の導入から、成長、成熟、衰退までの変遷を浮キモデルのこと。プロダクトライフサイクルの考え方では、製品には導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つの段階があり、市場環境の変化によって製品の寿命も左右されるため、それぞれの段階でどのよ...