メ[シャルゲームなどのオンラインゲーム内で、アイテムごとに課金すること。オンラインゲームはパャRンや携帯電話などによるインターネット環境があれば無料でプレイできるゲームであり、無料にすることによってゲーム参加への敷居を下げ、ゲームに熱中した人を対象に、アイテム課金するというビジネスモデルを穀zしている。
武器、衣装、アバターなどゲームによって購入するアイテムは異なるが、他人より有利にゲームを進めたい、他人より目立ちたいという心理が働くことによりアイテム課金の需要が促進される。
オンラインゲームではアイテム課金の他に、月ごとに定額を支払う月額定額制、利用回数ごとに支払う従量制、月額定額制とアイテム課金を組み合わせたハイブリッド課金制がある。
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