アフターサービス

アフターサービスとは、企業が商品を販売した後に購入者へ提供するサービス全般のことを指す。サービス例としては、商品の保証や修理、メンテナンス、配達、組み立てなどが挙げられる。ただし経営活動において顧客満足を高めることがより重視されるようになった近年においてはアフターサービスがさらに広義で解釈されるようになっており、商品販売後も購入者と良好な関係を維持するためのサービスの総称といえる。そのような背景から定期的にメッセージカードを届けるなど企業側から購入者へのあらゆる働きかけがアフターサービスとして行われており、サービスの質の向上や提供体制の整備を行う企業が増えている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次