ウェブサイト上で小売業を展開すること。B to CやC to Cといった電子商取引の一種で、取り扱う商品の写真、動画、説明、価格などを掲載し、利用者が自宅などネット環境のある場所で手軽に買い物ができるようになっている。決済方法はクレジットカード、代金引換、銀行振込、コンビニ決済、ATM、ネットバンキング、電子マネーなどさまざまな方法がある。
ネットショップ展開例として、米アマゾン社などネットショップ専門の企業があるほか、既存の小売店やメーカーによるネットショップ展開や、仲介業者を通して個人が小売りをするドロップシッピングなどがある。ほかにも、商品の売買を仲介するオークションサイトもネットショップに含めることができる。
ネットショップは、ユーザーが時間を問わず買い物ができること、販売員を必要としないこと、店舗維持費を必要としないことが大きなメリットとなっているが、ユーザーが商品を実際に手に取れないこと、衣類の場合試着ができないことなどがデメリットとしてあげられる。また、売れ筋商品ではない商品が多くの収益をあげるロングテールという状態を実現することができるというメリットもある。
ネットショップの発展に伴い、ユーザーの好みを特定して商品を推薦するレコメンドシステムといった機狽ェ充実してきている。
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