インフルエンサー

消費者の購買行動へ影響を与える人物のこと。
具体的には好感度の高いタレントやファッションモデル、スポーツ選手であるとか、専門家や知識人、さらには一般の人が著名なブロガーとしてこの役割を担う場合もある。インフルエンサーとなる人物は、企業がターゲットとする消費者により変化する。
近年では消費者が企業側からの広告よりも、同じ消費者からの口コミにより商品の価値を判断する傾向が強くなっているとされている。その口コミの中でも、インフルエンサーが発信したメッセージは、企業側の広告よりも信頼性のある情報として消費者に受け入れられることがある。そのため、インフルエンサーがメディアで紹介したことをきっかけに、売り上げが伸びてヒット商品になるケースも少なくない。
その一方で、例えば著名なブロガーに報酬を与えて無理に商品の価値を高めるような情報をネット上に書かせ、それを「やらせ」だと感じた消費者の反感を買うようなケースもある。そのため、宣伝広告らしく見せない使い方が、より効果的だといえる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次