カテゴリーキラー

特定の商品分野(カテゴリー)に特化し、豊富な品揃えと徹底したコスト削減による低価格での大量販売を行う小売店業態のこと。
このような量販店を出店させることで、同じ商圏内の総合百貨店などで、そのカテゴリーの販売を縮小させることから由来する。
このカテゴリーキラーは1980年代にアメリカで急成長した。その代風痰ニしてはオフィス用品のオフィスデポ、玩具や子供用品を取り扱うトイザラスなどがある。
日本でも日本トイザラスはその代風痰ナある。この他にも家電、衣料品、事務用品、ドラッグストア、スポーツ用品など様々な分野で、類似した商法を取り入れている小売企業が台頭している。
ちなみに、複数のカテゴリーキラーやディスカウントストアを集積させたショッピングセンターのことを「パワーセンター」と呼ぶ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次