セールスマンや販売員が、顧客へ商品やサービスを販売する際に用いる、それを手助けしてくれるような様々な資料や道具のこと。
例えば、販売マニュアルや接客マニュアル、顧客へ提供するパンフレットやカタログ、プレゼンテーションや商品内容の説明などに用いるオーディオビジュアルツール、営業状況や進捗状況を閲覧するマネジメントツールなどが挙げられる。これらの「セールスツール」は、効率的な営業活動を行うために必要な道具である。
目次
セールスマンや販売員が、顧客へ商品やサービスを販売する際に用いる、それを手助けしてくれるような様々な資料や道具のこと。
例えば、販売マニュアルや接客マニュアル、顧客へ提供するパンフレットやカタログ、プレゼンテーションや商品内容の説明などに用いるオーディオビジュアルツール、営業状況や進捗状況を閲覧するマネジメントツールなどが挙げられる。これらの「セールスツール」は、効率的な営業活動を行うために必要な道具である。
コメント