テレホンバンキング

電話機を通じて自分の銀行口座にアクセスし、残高照会、入出金明細照会、振込、振替などの操作をすること。オペレーターが対応するものと、自動案内に対して電話機のプッシュ信号で操作する場合があり、いずれかを選ぶことができる。
テレホンバンキングでは上記以外にも、定期預金、外貨預金口座の作成および普通預金からの預け入れなどができる。現金の預け入れ、引き出しなどはATMや窓口でなければできない。
テレホンバンキングはオペレーターによる対応は時間が決まっているが、自動音声による案内は24時間できる。取扱い時間外に振り込み操作をすると、翌営業日扱いになる。インターネットや携帯電話などのモバイル機器でも同様の操作ができ、インターネットバンキング、モバイルバンキングと呼んでいる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次