企業内に蓄積された膨大なデータを統計的に分析し、ビジネスにおいて有用な相関性や法則を機械的に抽出して、活用していくこと。
購買履歴や顧客データベースなどにおいて企業内に蓄積された情報から、購買頻度の多い商品や購買行動の似ている顧客、併売されやすい商品などを統計的に分析することで、顧客が次に求めるニーズなどを卵ェしていく。
このことで企業はより効率的かつ、それぞれの顧客に応じた戦略をとることができる。また、顧客も不要な販売促進活動を受けることが減り、欲しい情報を得られるようになる。
消費者のライフスタイルが多様化する中で、マスマーケティングの限界が見られるようになり、それぞれの顧客に応じたワントゥーワンマーケティングの必要性が説かれるようになった近年では、データマイニングによる情報の分析と、それをいかに活用していくかが重要となっている。
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