メーカーが卸売業者や小売業者に対して行う販売促進のこと。
卸売業者や小売業者に対してメーカーが、自社商品の仕入れや販売をより積極的に行ってもらうために行う諸活動である。
代蕪Iなものとしては、フォワードバイイングやアローワンスがある。他にもリベートの支払いや値引きの設定、イベントの開催、商品や市場に関する情報の提供などがある。
ちなみに販売促進のうち、小売業がメーカーと共に消費者向けに行う販売促進は「セールスプロモーション」と呼ばれる。
目次
メーカーが卸売業者や小売業者に対して行う販売促進のこと。
卸売業者や小売業者に対してメーカーが、自社商品の仕入れや販売をより積極的に行ってもらうために行う諸活動である。
代蕪Iなものとしては、フォワードバイイングやアローワンスがある。他にもリベートの支払いや値引きの設定、イベントの開催、商品や市場に関する情報の提供などがある。
ちなみに販売促進のうち、小売業がメーカーと共に消費者向けに行う販売促進は「セールスプロモーション」と呼ばれる。
コメント