プレスリリース

企業などの組織体が、新聞社や雑誌社などの報道関係者(メディア)に対して対外的に発浮キる広報のこと。プレスリリースがニュースとして取り上げられれば、その販促効果は非常に高いといえる。よって、プレスリリースを適切にマスコミ媒体へ伝えることが、その企業のイメージアップや販売促進にとって重要であり、書き方やタイミングによっても影響力は左右される。メディア側からすると、プレスリリースとは、取捨選択や編集のできる素材であるため、膨大な量のプレスリリースから掲載価値があると判断されたものだけが取り上げられる。プレスリリースは、掲載やその時期についてはメディアの判断に委ねられるものの発信する時に費用がほとんどかからないが、広告は、確実に掲載され、その時期や媒体まで企業が選べるものの費用がかかる点が大きく異なっている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次