リコール

製品に欠陥が見つかった場合などに、製造者が無料で実施する回収、修理、交換のこと。
大別して法令に基づくものと、製造者や販売者による自主的ものがある。法令に基づくものとしては、消費生活用製品安全法や道路運送車両法によるリコールが代蕪Iである。
消費生活用製品安全法による例としては、2005年の松下電器産業製石油温風暖房機と、2006年のパロマ工業製ガス湯沸し器の事例がある。
道路運送車両法に基づく自動車やオートバイのリコールでは、2005年にトヨタ自動車がヘッドライトのスイッチの不具合により127万台を対象とするリコールを行った事例などがある。
また、1997年は富士重工業、2000年には三菱自動車が欠陥を国土交通省へ届け出ずに回収、修理を行い行政処分が下された。それらの事件を機に企業の社会的責任がより厳しく問われるようになったともされている。

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