客単価

客一人当たりが一回の購買や飲食により支払う平均金額のこと。売上を客数で割ったものが客単価となる。客単価は店の売上を分析するうえで重要な指標のひとつであり、標準的な客単価を把握し、その値を上げることが店舗を経営する際には大切となる。客の数が増えても客単価が上がらなければ、売上はさほど伸びず、反対に客の数がわずかしか増えなくても、客単価が上がれば売上を大きく伸ばすことがある。
客単価を上げる際には、関連商品の購入を促したり、まとめ買いやついで買い、衝動買いを誘うなどの営業政策がとられる。飲食店であればセットメニューや食後の飲み物、デザートを勧めることがこれにあたり、ネットショップであれば「何円以上購入すれば送料無料」といったサービスが営業政策として行われる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次