新規参入

ある分野の市場に、競争する企業が新しく加わること。例えばA社とB社だけがテレビをつくっていたが、C社も新しくテレビをつくりはじめることが新規参入にあたる。
本業以外の事業を始める異業種参入も、新規参入のひとつ。金融ビッグバン後、1999年にイトーヨーカ堂やャjーのが銀行業に参入したという例がある。
もともと市場にいた既存の企業からすれば、企業のパフォーマンスを低下させられる脅威にさらされる要因のひとつとなる。これを新規参入の脅威と呼び、マイケルポーターが自著「競争の戦略」で記したファイブフォースのひとつ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次