最寄品

その購入にあたり消費者が特別な努力を払わずに、頻繁に購入する製品のこと。
食品や化粧品、タバコ、新聞、雑誌、日用雑貨品などが該当する。これらの日常生活において使用頻度の高い「最寄品」は、手ごろな価格で、かつ少量ずつを身近な店舗にて購入されるのが一般的である。
この「最寄品」はさらに細かく分類できる。まず「恒常商品」とは消費者が定期的に購入するものを指す。次に「衝動購買商品」とは比較や計画などの努力をせずに、情緒的に購入されるものを指し、ガムや雑誌などがこれに該当する。
最後に「緊急商品」とは不測の事態が発生したことによりニーズが生じた際に購入されるものを指す。例えば急に大雨降ってきた時の傘などがこれにあたる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次