消耗品

企業会計上では、耐用年数が1年未満のもので、取得原価がひとつ10万円未満のものを指す。ボールペンやコピー用紙、蛍光灯やティッシュペーパー、トイレ用洗剤などのほか、机、椅子、応接セット、パャRンなどの工具器備品や事務用品でも10万円を超えなければ消耗品にあたり、消耗品費という勘定科目を用いる。
事務用品や文房具の購入が頻繁で高額になる場合は、事務用品費という勘定科目を別に作って区分することが望ましい。損益計算書では販売費及び一般管理費、あるいは売上原価の中の一項目として消耗品費が用いられる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次