AIDMAモデルとは消費者が製品やサービスの購買にいたるまでの心理的なプロセスを浮オたモデルのこと。注目(Attention)興味(Interest)欲求(Desire)記憶(Memory)行動(Action)の英語の頭文字に由来しており、この流れを経て消費者は購買にいたるとする理論。アイドマの法則ともいう。具体例としては、広告などを見て興味を持ち、欲しくなり、製品名を記憶し、実際に店で購入するといった流れなどが挙げられる。
消費者心理を知り、効果的な広告の制作やコミュニケーション活動、マーケティング戦略の策定、あるいはターゲットとしている消費者がどの段階にいるかを考えるうえでの土台となるもので、購買心理の変化に応じて、それぞれの段階で効果的なコミュニケーション活動を行うことが企業にとっては重要である。また注目から関心の段階では広告や口コミが、同様に欲求・記憶・行動の段階では人的販売が大きく影響する。食品などの購買における注目からすぐに行動へ至るというプロセスや、オンラインショッピングなどで見てすぐ欲しくなり、購買するというプロセスなどにはあてはまらない。
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