インターネット広告のひとつで、閲覧者がどのようなウェブサイトを閲覧し、どのようなキーワードで検索しているかという履歴をもとに、最も効果的な広告を侮ヲする広告のこと。例えば自動車が好きで、自動車に関するウェブサイトを見ている人に対しては、自動車に関する広告を侮ヲするようになる。
この方法を取ることで、ユーザーにとってより有益な情報が広告として侮ヲされるため、ウェブ広告がクリックされる率が高くなるとされる。また、従来の広告では年齢や性別をもとに広告のターゲットを定めていたが、行動ターゲティングはユーザーの興味のあるものを直接反映するため、年齢や性別などが関係なく、個人の嗜好の多様化にも対応しているといえる。
行動ターゲティングを実施するためには、多くのウェブサイトにタグを埋め込む必要があり、ネットワークを穀zすることで可狽ノなる。一方で、ユーザーの行動を監視することにもつながり、プライバシーの侵害にもなりうるという問題も指摘されている。
目次
コメント